2004/10/07

websvnの導入

ViewCVSの出力がいまいち気に入らなかったのでwebsvnを導入してみることにした.
こいつ自体のインストールは問題ないのだがphpを入れなおす必要がありそこでちょっとはまる.

websvnのインストール

これは非常に簡単.
websvnのサイトからtar.gzをダウンロードしてきて、web公開しているディレクトリに解凍するだけでいい.

websvnの設定

設定ファイルは解凍してできたディレクトリの下のinclude/にconfig.incというファイル名で置く.
distconfig.incというファイルがあるので、そいつをコピーして後は適当に設定を書き換えていく.
もう少ししっかり設定したほうが良いのかも...やけど.

phpではまる

phpのデフォルト構成に含まれない、gzopen()という関数を使っているらしく、そのままでは落ちた.
もしかしたら設定の問題かもしれないけど...
で、phpを入れなおそうとしたのだが.../usr/ports/lang/php5に入ってmake してみると落ちてしまってうまくいかない...
どうやらXMLサポートがうまく入れられていないよう.
結局Makefileを開いて、--with-xmlの行を消したらうまくいった.
さらに--with-zlibも書き足して、make cleanでいったんさらにしてから make; make install.
apachectl restartして確認してみるとエラーが「パーミッションがないよー」というものに変わり、とりあえずgzopenが呼べることは確認. 
が、まだpreg_replase()が無いと怒っている...そいつは標準やぞ.何で入んないんだか.
別にwithoutしているわけではなさそうだが、とりあえずphp5のMakefileに--with-pcre-regexも追加してmake clean; make; make deinstall; make installしてみる.
で、再度apachectl restart.
ようやく動いた...けどログが変..(TT)
後は設定次第か.

apacheの設定修正

今はわざわざindex.phpまで書かないとみれない.DirectoryIndexにindex.phpも追加すべきだわな.
というわけで書き加えてapachectl restart.

どうすればログが合うの???

いろいろ調べてみるとsvnlook自体が文字化けを起こしているらしい...涙涙.
バージョンあがるまで待つしかないのか...?

0 件のコメント: