2004/12/13

いまさらXfree86設定

実は今までtextオンリーで使って来たんである。
いや、最初はちゃんとがんばってXFree86設定を完了させててんけど。 HDが逝ってしまわれて再セットアップせなあかんくなたらめんどくさくて。

で、さすがにGUI無しがなにやらもの悲しゅうてXFree86の設定に再挑戦する。 何がまずくて設定できなかったかと言うと、グラフィックカード。
サーバマシンにはATI Rage XLが入っているんやけど、 こいつとBSDの相性が悪いらしい。
ちなみになぜ今更かというと、たまたまネットを手繰っていてHPのサポートページに 同一構成の設定法がのってたから。HPではいないんやけど、参考になりそう。

その上ディスプレイはLCDで、ちょっと周波数がリストに無いんではまっていたらしい。

で、どんな設定をしたかというと。
まずキーボードとマウスは普通にデフォルトのままでうまくいった。
問題はまずディスプレイである。こいつはスペックを見て 水平はリスト上のHigh Frequency SVGA 1024*768@70 Hzを選択、 垂直は直入力で55 - 75とする。
後はグラフィックカード。リストに無いので正直にUnlisted cardとし、 メーカーのatiを選択。
で、次がポイントで、ディスプレイは16bitで1024*のみを設定しておく。 これでXFree86は動くようになった。
が、なぜかKDEが起動してくれないTT。 まだまだ苦難が続きそうです...

0 件のコメント: